ぶろぐ100記事達成!!で感じたこと! | 和と柴犬好きのぶろぐ

ぶろぐ100記事達成!!で感じたこと!

スポンサーリンク

私にとってのブログ

ブログを書き始めて、初めての投稿から5ヶ月が経ちました!!

好奇心旺盛な性格もあり、勢いで行動してしまうことがしばしばありますが・・・

今回もそのような結果になってしまわないか、少々心配だったのですが100記事書くことができました!!

普段は会社員をしているので、合間の時間にしかブログを更新することができません・・・

しかし、やってみると何とかなってしまうものですね(笑)

とりあえず、自分の中での目標は100記事書くことだったのでクリアです!!

以前もお話したことなのですが、私にとってブログとは無縁の存在だと思っておりました。

しかし、日々の生活にもマンネリしていて、何か新しいことにチャレンジしたいと考えていてブログを始めたのです。

柴犬を飼い始めた縁もあり、柴犬に特化したブログサイトに作り上げていこうと意気込んでいたのですが、柴犬ネタだけでは正直苦しくもなり、日本の「和」が好きなこともあり、柴犬ネタと日本の和のネタを中心として書かせていただきました。

これからも、そのような形で進めて行きたいと考えております。

モチベーションの重要性

ブログを書くことに限らずですが、何かを長く続けるということはモチベーションも重要になってきます。

時には、「めんどくさいな~」や「今度でいいか~」など、モチベーションが下がってしまうこともあります・・・

一度そうなってしまうと、なかなかモチベーションも上がってこないのが現状ではないでしょうか・・・

私もそのような性格でもありますので、出来る限りモチベーションを下げないよう心掛けてきました。

私が行ってきたモチベーションを出来る限り下げない方法としては、ブログを書くことだけにとらわれないことを意識して日々過ごしてきました。

時には本を読んだり、愛犬とお出かけをしたり、気分転換にリフレッシュしてみたり、運動をしてみたり、

そのようなことを行ってきたのもあり、ブログネタに困った時などに活用させてもらったのです。

困った時には、新たな刺激を自分の中に入れてみるのもおすすめです!

ブログの質

ブログを書き始めたころの記事を読み返してみると、内容が薄かったり、見てくれている人に必要とされる内容になっているかといったら、そうでもないような気がします・・・

今はどうなのかと言われれば、まだまだ勉強が必要な状態ではありますが、少しずつ変化はしてきているのかな~(笑)

他のブロガーさんのブログを拝見させていただくと内容も濃く分かりやすい!かつ、見る人にとって有益な情報が入っており、すごく勉強にもなり刺激にもなります!

少しずつではありますが、そのような良い部分を学んで質の良いブログに作り上げていきたいものですね。

とりあえずは、150記事を目標に質の高いブログを書いていけるよう心掛けていきます!!

知識が増える

これは特化したものになりますが、専門的な知識が以前より増えましたね!

柴犬のブログにしろ分からないことは調べるので、自ずと知識となって自分の財産にもなります。

始めてブログを書いたころは、そんなに柴犬のことを理解していなかったのですが、100記事達成した今、自分でも驚くぐらい柴犬の情報が増えたのです。

「大は小を兼ねる」ということわざがあるように、知識はあるに越したことありません。

100記事書いたこの知識は、私のブログを見てくれる人と共有できることが理想です。

まとめ

ブログを書き始めて5ヶ月が経ちました!

自分にとってブログは無縁と思っていたのですが、そんな私が100記事も書いてしまったのです。

夢にも思いませんでしたね・・・(笑)

しかし、100記事書いたからこそ言えることもあります!

人間やろうと思えば、大概のことはできるのかもしれませんね(笑)

やるまでに時間が空いてしまうとモチベーションも下がってしまい、結局やらずじまいになってしまうので、決めたことはさっさとやってしまえばいいのです!

行動に移したら、後はやるだけなので後戻りはできません(笑)

そうすれば、意外にどうにかなってしまうものなんですよ!!

私も次の目標は150記事書くことですが、ただ書くだけでなく100記事書いて自分に足りないことに意識をしながら書いていこうと考えております。

150記事書いたときの自分を振り返るのが楽しみです。

当ブログサイトを見て下さっている人たちがいるからこそ、ここまでモチベーションを保ちながら書いてこれたのだと感じております。

ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。